株式会社ホワイトファーメント

●ホワイトファーメントとは

群馬県高崎市で市内唯一のチーズ・バター作りに取り組んでいる企業です。

職人である高橋一夫さんは、安比高原牧場と千葉県のフロマージュ駒形の駒形氏に師事。
平成22年にはバター部門を立ち上げ、独学でバター作りを研究。
無添加の本物作りに興味を持ち、無添加でもっと美味しいチーズやバター作りを追求したいと独立を決意し、平成28年3月に株式会社ホワイトファーメントを設立しました。


国内でも有数の生乳生産量を誇る群馬県は恵まれた土地や自然が多いのも特徴です。
ホワイトファーメントでは、牛の生乳100%を使用し、その生乳から採った生クリームを新鮮なうちに素早く作業することで、脂肪の粒・バターミルク共にきれいな乳白色に仕上がります。


出来立てのバターは風味が高く、料理に使うと部屋中に香りが漂います。
また、使用する塩にもこだわり、沖縄県の「美ら海育ち」を使用しています。
保存料、安定剤、着色料、香料などのよけいなものは使用せず、本物の材料を活かした本物ならではの豊かなコクと優しい風味のバターとチーズを製造しており、店舗である「地球屋バターファクトリー」で販売もしています。

●未利用資源の活用と自身の技術を地域に還元

チーズを作る際にホエーと呼ばれる液体が出ます。
チーズが1~3割に対してホエーは7~9割あり、一部のホエーは飲み物やプロテイン、スープなどに使用されますが、大半は廃棄されているのが現状です。
ホワイトファーメントでは廃棄するのではなく、県内の養豚場に提供して豚の飲用水や飼料として有効活用しています。

また、チーズやバター作りで培ってきた自身の経験・スキルを県内の事業者に還元しています。
例えば、県内の酪農家や道の駅などで新たな商品開発をしたい場合、ヨーグルトやバター・チーズなどのプライベートブランドを開発して商品を提供することで、県内の事業者の収入に繋げています。
飲むチーズなどの他では味わえない商品も多数開発しており、ホワイトファーメントの価値もますます高まっています。


ブログに戻る