利用規約

■iiFOOD利用規約

この規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社ニッセン(以下「当社」といいます。)が運営するオンラインショッピングサイト「iiFOOD」(以下単に「本サイト」といいます。)のご利用条件や本サイトの利用者(以下「お客様」といいます。)と当社との間の権利義務関係等を定めるものです。

従いまして、本サイトは、必ず本規約の全文をお読みいただき、内容にご同意いただいた上で、ご利用いただきますようお願いいたします。

 

第1条(適用)

  1. 本規約は、本サイトを通しておこなわれる、お客様と当社との間の全てのお取引に適用されます。
  2. 本サイトの商品販売ページに本規約と異なる条件が記載された場合は、当該商品販売ページに掲載された商品について、当該商品販売ページに記載された条件が優先して適用されるものとします。

 

第2条(契約の成立)

  1. 本サイトで販売する商品(以下単に「商品」といいます。)の売買に関する契約(以下単に「契約」といいます。)は、お客様が購入を希望する商品について、当社の指定する方法により本サイト上で注文をおこない、これに対して、当社がご注文を承った旨の回答を本サイト上でおこなったときに成立するものとします。 なお、当社は、自らの規定により、当該ご注文を承らないことができるものとします。
  2. お客様のご注文後、確認等のために当社からお電話 又はE-mailを差し上げる場合があります。

 

第3条(当社による契約のキャンセル)

  1. 前条に基づき契約が成立した後であっても、次の各号のいずれかに該当する場合は、当社は、当該契約をキャンセルすることができるものとします。

①商品が手配できない事情が発生した場合。

②当社又はクレジットカード会社等の決済手段提供会社の定める審査に通らなかった場合。

③その他の事情が発生した場合。

 2. 前項の場合、当社は、前項に該当する事情が判明次第速やかにお客様に通知をおこなうものとします。なお、この場合、違約金、損害賠償、その他名目の如何を問わず、当社は一切の責任を負わないものとします。

 

第4条(ゲスト会員)

お客様は、次条に定める会員登録をおこなわずに、別途当社の指定する手続きに従って

本サイト上で注文をおこない、商品を購入することができます(以下「ゲスト会員」

という。)。

 

第5条(会員登録等)

  1. お客様は、別途当社の指定する手順に従って、会員登録をおこなうことにより、本サイトの会員になることができます。(以下単に「会員」といいます。)。
  2. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、お客様の会員登録を承認しないことができるものとします。

 ①お客様が、当社の提供するサービス(本サイトで提供するサービスに限りません。)において、過去にその契約又は規約に違反していたことが判明した場合。

 ②当社に届け出た情報に誤り又は虚偽が判明した場合。

 ③その他、当社が当社の会員として不適当であると判断した場合。

 3. お客様が、誤った情報又は虚偽の情報を登録したことによりお客様に発生した不利益については、当社は一切責任を負いません。また、当社に損害が発生した場合には、お客様はこの損害を賠償する義務を負います。

 4. 会員登録に際して当社が取得するお客様の個人情報については、第12条の定めに従い、当社はこれを厳密に取扱いいたします。

 5. 満16歳未満の方は、会員登録できません。また、満16歳以上であっても未成年の方は、必ず親権者の同意を得た上で会員登録しなければならないものとします。なお、酒類については、満20歳未満の方には販売いたしかねます。

 6. 日本国内に在住されていない方は、会員登録できません。

 7. 会員の退会については、次の各号に定める通りです  。

 ①会員は、別途当社の指定する所定の手順に従い、退会することができます。

 ②会員を退会した場合でも、法令等の定めに従い、必要とされる情報を削除できない場合があります。

③会員を退会した場合、特典又はポイント、それに類するものがあっても、それらの特典は全て利用できなくなります。    

 8. 当社は会員に対し、本規約第12条に定める個人情報の利用目的の範囲内に限り、ダイレクトメール(メールマガジン等を含むが、それに限らない。)を配信(又は送付)することができるものとし、お客様は本規約に同意し会員登録することにより、予めこれを受信することを承諾したものとみなします。なお、会員は、当該ダイレクトメールの受信を希望しない場合は、次条に定めるマイページより、当社に対して所定の登録変更を行うことにより、ダイレクトメールの配信を停止させることができます。

 

第6条(会員情報の変更届出)

 1. お客様は、前条に基づき登録した情報(氏名、E-mailアドレス等を含みますがこれらに限りません。)に変更が生じた場合は、当社が、会員登録が完了したお客様に作成する、お客様用の本サイトでのお買い物状況等の管理ページ(以下「マイページ 」といいます。)より速やかに当社に届出をおこなうものとします。 

 2. お客様が前項の届出を怠ったことによりお客様に発生した不利益については、当社は一切責任を負いません。また、当社に損害が発生した場合には、お客様はこの損害を賠償する義務を負います。

 

第7条(会員資格の停止及び失効)

 お客様が本規約に違反した場合又は当社の会員として不適当であると当社において判断した場合は、当社は、当該事由が解消するまでの間お客様の会員資格を一時停止し、又は会員資格を失効させ、以後のお取引を拒絶することができるものとします。

 

第8条(会員情報の管理)

お客様は、会員情報の管理について、次の各号の定めに従うものとします。

①会員情報については、お客様が自らの責任で厳密に管理するものとし、第三者に譲渡し、又は貸与してはなりません。

 ②お客様は、パスワードの設定にあたっては、第三者からの推測が困難な文字列を用いるものとし、定期的にパスワードの変更をおこなうものとします。

 ③当社は、会員情報を使用した本サイトへのアクセスについては、これを当該情報が登録されたお客様本人によるものとみなして取扱うものとし、この取扱いに関しては一切の責任を負いません。

 

第9条(商品のお届け)

  1. 当社は、お客様との間で契約が成立した場合は、次の各号に該当する場合を除き、当該契約成立時に掲示したお届け予定日又はお客様が指定したお届け日時に、商品をお客様の指定するお届け先にお届けいたします。 ただし、ヤマト運輸株式会社のネコポス及び日本郵便株式会社のゆうメールによるお届けの場合は、お届け日時をご指定いただけません。

①お客様の指定・都合による場合。

②クレジットカード払いでご注文頂いた場合であって、クレジット会社の承認が得られなかった場合又はクレジット会社の審査に時間を要した場合。

③中元・歳暮時期等、運送会社の繁忙期にあたる場合。

④天災・悪天候・交通事故、交通規制等により交通事情が芳しくない場合。

⑤お届け先が離島である等、運送業者の標準的なサービスの対象外となる場合。

⑥商品の販売ページに特に定めのある場合。

⑦その他、当社又は運送会社にお届けが遅延する事情(天災、疫病の発生等を含みますが、これらの不可抗力に限りません。)が生じた場合。

  1. 前項に定める期間については、当該期間内に当社がお客様にお届けすることを保証するものではありません。
  2. 商品のお届けが著しく遅延する場合や、お届けすることができなくなった場合は、当社は、書面、E-mail又は電話のいずれかの方法により 、お客様にご連絡するものとします。
  3. 商品のお届け先は、日本国内に限ります。また、一部の離島・山間部でお届けできない場所があります。
  4. お届けに係る送料は、お客様の指定するお届け先の地域により異なります。詳細については、各商品の販売ページをご確認ください。

 

第10条(商品代金等の支払)

  1. お客様は、次の各号の合計金額(以下「商品代金等」といいます。)を支払うものとします。

①商品代金

②配送料

③その他、有料のサービス料金

  1. 商品代金等のお支払方法は、ご利用ガイドをご確認ください。

 

第11条(お客様都合によるキャンセル・返品・交換不可) 

第2条第1項による契約の成立後は、商品の性質上、お客様のご都合によるご注文受付後のキャンセル・返品・交換(ご注文内容の変更、追加含む)はご遠慮いただいております。ご了承ください。

 

 

第12条(商品不備等の場合の保証 )

  1. 商品・配送には、万全を期しておりますが、商品不備等が発見された場合、お届け日から7日以内に限り、商品の交換を承ります。ただし、当社において交換が不可能な商品については、返品及び返金をおこなうものとします。商品不備等の詳細に関しては、ご利用ガイドをご確認ください。
  2. 前項に基づき商品を当社に返品する場合の運送費用は、当社の負担とし、お客様は着払いで当該商品を当社に返品するものとします。

 

第13条(個人情報の取り扱い)

  1. 当社は、次の各項に従って、お客様の名前・住所・電話番号・生年月日・メールアドレス・当社との取引状況等の情報(以下総称して「個人情報」といいます。)を取り扱います。
  2. 当社は、会員の個人情報を次の目的で利用いたします。

<正会員>

①商品の注文受付から商品の発送とご注文商品等に関わるご連絡のため。

②当社が企画するキャンペーン等の実施と、その企画をメール等でお知らせするため。

③当社と取引に関する与信判断、途上与信、債権管理のため。

④購入履歴情報等を分析し、アンケート調査の実施やお客様に応じた商品やサービスを提供するご案内のため。

⑤行動履歴情報等を分析し、当社が提供するデジタルサービス(ウェブサイト、モバイルアプリケーション等)の品質向上のため。

⑥購入履歴情報等を分析し、マーケティングおよび販売促進、商品企画等の統計データ(個人は識別できません。)作成のため。

⑦当社に登録されたご住所以外へ当社商品のお届けを希望された場合は、商品のお届けやお届時期の連絡および商品に不具合等が発生した場合にお客様若しくはお届け先に連絡し対応するため。

⑧お問合せに対する調査・回答、その他頂いたご意見に対応するため。

⑨広告効果測定実施のために訪問履歴やCookie情報の提供を行うため。

<ゲスト会員>

①商品の注文受付から商品の発送とご注文商品等に関わるご連絡のため。

②当社と取引に関する与信判断、途上与信、債権管理のため。

③購入履歴情報等を分析し、マーケティングおよび販売促進、商品企画等の統計データ(個人は識別できません。)作成のため。

④当サイトへの訪問履歴やCookie情報を分析し、お客様に最適なWEBやSNSの広告を配信するため。

⑤広告効果測定実施のために訪問履歴やCookie情報の提供を行うため。

⑥当社に登録された住所以外へ商品のお届けを希望された場合は、商品のお届けやお届時期の連絡及び商品に不具合等が発生した場合のゲスト購入者様若しくはお届け先に連絡し対応するため。

⑦お問合せに対する調査・回答、その他頂いたご意見に対応するため。

3.クレジットカード情報を含む個人情報の取り扱いについて

お客様のクレジットカード情報(カード名義・カード番号・有効期限)の利用目的、クレジットカード情報の取得者名、提供先名、保存期間は次の通りです。

①利用目的

ご購入された商品・サービスの代金を決済するため

②情報の取得者名

株式会社ニッセン

③情報の提供先名

・クレジットカード決済代行会社

・クレジットカード決済時にご利用いただいた各カード会社

④保存期間

当社ではお客様のクレジットカード情報を保管いたしません。

4.お客様へのご連絡は、代理権が確認できた場合を除き、ご本人様におこないます。なお、電話等により連絡をおこなう場合は、出られた方にお客様のお名前を申し上げ、ご在宅の確認やご連絡の趣旨説明、お取次の依頼などをおこなう場合がございます。

5. 当社は、お客様との通話を、社内の電話応対の品質向上及びお問合せ内容の正確な把握のため、録音させていただく場合がございます。

6. お客様による個人情報の入力は任意とします。ただし、個人情報の入力画面に「必ずご記入ください」等の注意書きがある項目については、記入されない場合はお客様の認識ができず、本サイトでのお取引及びお客様からのご要望への応答ができません。

7. 当社がお客様から取得した個人情報は、次の各号に該当する場合を除き、第三者に提供・開示等することはありません。

①お客様の事前の同意・承諾を得た場合。

②クレジットカード会社又はクレジットカード決済代行会社より 、カード不正利用の調査のための照会がなされた場合。

③法令等に基づき提供に応じなければならない場合。

④人の生命、身体または財産保護のため、あるいは公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要であって、ご本人の同意を得る事が困難である場合。

⑤国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けたものが法制の定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合であって、本人の相違を得る事により当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれのある場合。

⑥お客様のニーズにあった商品のご提案やお得なお知らせを行うため、お客様に明示した利用目的の範囲で個人関連情報を提供する場合。

提携する広告事業者を経由してお客様が当社をご利用いただいた場合(ポイントサイトを含みますがこれに限られません)などにおいては、当社は、お客様のサイト訪問履歴、購入履歴、cookie情報、訪問者ID、暗号化されたメールアドレス、暗号化された携帯番号の一部を当該広告事業者にアフィリエイトポイントの付与や広告配信最適化のため提供する場合があります。このとき、お客様の購入情報の取り扱いは、当該広告事業者の定めるプライバシーポリシーにしたがいますので、ご利用されたサイト等にてご確認ください。

また、当社は、お客様のサイト訪問履歴、cookie情報等を広告の効果測定やポイントの精算目的のため、提携する広告事業者よりご提供いただき、当社の保有個人データと紐づけ、ポイントの付与の指示やお客様へおすすめ商品の表示に利用致します。

8. 当社がお客様から取得した個人情報は、次に定める場合を除き、第三者に委託をすることはありません 。(ただし、当社の関連会社は、除きます。)

① 個人情報に関する機密保持契約を締結している業務委託会社に対して、お客様に明示した利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いを委託する場合。

9. 安全管理のために講じた措置について

① 基本方針

個人データの適正な取り扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「質問及び苦情処置の窓口」等について基本方針を策定致します。

② 個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとの取扱い方法、責任者・担当者などについて社内規程を策定。

「日本産業規格JISQ15001」の要求事項に基づき対策を講じております。

③ 組織的安全管理措置

取得した情報の権利利益侵害の防止のための内部規程の策定や、組織体制の整備、個人データの取扱いについて定期的な点検、監査を実施しております。

④ 人的安全管理措置

個人データの取扱いに関しては、従業者へ定期的な教育を実施しております。

⑤技術的安全管理措置

業務毎にアクセス制限を実施し個人データの取扱い範囲を限定しております。

⑥ 物理的安全管理措置

個人データを取り扱いや保管等行える区域を設定し、取り扱い区域においての従業者の入退室管理や持ち込み物の制限を実施しております。

⑦ 外的環境の把握

個人データを保管しているカナダ、アメリカにおける個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施しております。

  1. お客様は、次の各号のいずれかに該当する場合は、下記のお問い合わせ窓口に連絡をおこなうものとし、この場合当社は、当社の運営上最低限必要な情報の削除を除き、合理的な範囲で速やかにこれに応じるものとします(この希望に応じることができる個人情報を、以下「保有個人データ」といいます。)なお、情報の開示及び保有個人データの利用目的の通知については、別途これに要する実費を請求させていただきます。

①個人情報及び第三者提供の記録に関する開示を希望する場合

②個人情報に関する訂正、利用目的の通知等を希望する場合。

③個人情報の利用・提供の中止を希望する場合。

④当社からのE-mail、ダイレクトメール、電話による営業活動の中止を希望する場合。

お問い合わせ窓口:個人情報お客様相談窓口 (http://info.nissen.co.jp/contact/privacy.htm)

受付時間:平日 午前9時から午後5時

電話番号:0120-40-2009

上記電話がご利用いただけない場合は、

電話番号:075-320-1406へお電話ください。(通話料:お客様負担)

住所:〒601-8412 京都市南区西九条院町26番地

  1. 前項のお申し出については、お客様のご家族様からのご連絡には応じることはできません。ただし、同居のご家族様からのご連絡の場合であって、当社が取引上必要であると判断した場合はこの限りではありません。

 

第14条(保有個人データの取り扱いに関する公表)

 1. 当社は、「日本産業規格JISQ15001」個人情報保護マネジメントシステムの要求事項に基づき、当社における保有個人データの取扱い等に関し、次のとおり公表します。

①事業者名称:株式会社ニッセン

②代表取締役社長:羽渕 淳

③個人情報保護管理者:代理人 お客様相談室長

 連絡先 第13条第10項に規定の「お問い合わせ窓口 」

④正会員の保有個人データの利用目的

 第13条第2項<正会員>①~④、⑥、⑦のとおり。

⑤ゲスト会員の保有個人データの利用目的

 第13条第2項<ゲスト会員>

⑥ 保有個人データの取り扱いに関する苦情の申出先

 第13条第10項に規定の「お問い合わせ窓口」

⑦ 当社が加盟する認定個人情報保護団体(当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。)

 団体名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会

 苦情解決の受付窓口:認定個人情報保護団体事務局

 住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

 電話番号:03-5860-7565 / 0120-700-779

⑧ 保有個人データの開示手続き

 第13条第10項に記載のとおり。

 

第15条(クッキー(cookie)について)

 1. お客様が当社の運営するサイトに複数回訪問される場合に、より便利にご覧頂くことを目的として、お客様が使用するコンピュータを識別するクッキー(cookie)と呼ばれるデータを送付し、ハードディスクに記録することがあります。また、不正アクセスへの対応強化のため情報の取得や分析を行う場合もございます。

 2. お客様は、お客様が使用するインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定を変更することにより、当社が運営するサイトから送付されるクッキー(cookie)の受取りを拒否することが可能ですが、これにより当社が運営するサイト又は本サイトにおけるサービスが正常にご利用頂けない場合がございますので、予めご了承ください。

 

第16条(システムの中断)

システムトラブル、通信回線の障害、メンテナンスその他の本サイトの運営上、当社又は本サイトの運営会社が必要と認める場合は、一時的に本サイトに係るシステムの稼働を中断することがあり、お客様はあらかじめこれを了承するものとします。

 

第17条(本サイトの変更等)

 当社は、本サイトに関して、お客様への事前の通知をすることなく、内容の変更・停止及び閉鎖等をおこなうことができるものとします。

 

第18条(通信等のセキュリティ)

 本サイトは、個人情報の保護のため、暗号化技術としてSSL・TSL     を使用し、安全性を確保しています。ただし、その安全性は当社によって保証されるものではなく、万一、データ漏洩等の事故が発生した場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。ただし、当該事故が当社の故意又は過失によって発生した場合はこの限りではありません。

 

第19条(広告バナー・リンクに関する非保証)

 1. 本サイトに、第三者のインターネットサイトへの広告バナー又はリンクが掲載された場合、当社は、当該広告バナー・リンク先の内容について、何らの責任も負いません。

 2. 万一、お客様と広告バナー・リンク先の第三者との間で、紛争が発生した場合には、お客様と当該第三者の間でこれを解決するものとします。

 

第20条(無断転載等の禁止)

  1. お客様は、本サイトに掲載された商品画像、標章その他の全てのコンテンツについて、著作権その他の知的財産権及び肖像権が当社又は当該コンテンツの権利を有する第三者に帰属するものであることを確認し、これらの一部又は全部を、事前の当社の承諾を得ることなく、複製・転載その他の権利を侵害する行為をおこなってはならないものとします。
  2. お客様が前項に違反した場合は、当社は、当該行為の差し止め請求及び当社が被った損害の賠償請求をおこなうことができるものとします。

 

第21条(債権及び契約上の地位の譲渡禁止)

 お客様は、本サイトにおける取引に基づき生じた、当社に対する債権及び契約上の地位を、第三者に譲渡してはならないものとします。

 

第22条(反社会的勢力の排除)

 お客様は、次の各号について誓約するものとします。

 ①暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体、総会屋、社会運動・政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団その他の反社会的勢力とは一切つながりがないこと。また、将来にわたって自らが反社会的勢力に該当しないこと。

 ②自ら又は第三者を利用して、暴力的行為、詐術・脅迫的行為、業務妨害行為その他の違法行為をおこなわないこと。

 

第23条(本規約の改定)

 1. 当社は、随時、本規約を改定することができるものとします。

 2. 前項の変更は、当社が本サイト内に改定後の規約を掲載した日からその効力が生ずるものとし、特に断りのない限り、改定後におこなわれたお客様と当社との取引より適用されるものとします。

 

第24条(合意管轄)

 お客様と当社との間に紛争が発生した場合については、京都地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として解決するものとします。