丹後フーズ株式会社

●丹後フーズ株式会社とは

丹後フーズ株式会社は、2016年に京都府宮津市で創業した食品の製造卸売企業です。
4つのコンセプトをもとに丹後を代表する企業を目指しています。


・あすの食文化をつくる
緑の山々と青い海に囲まれ、食に恵まれた豊かな地、丹後。
丹後フーズは、徹底した品質管理にこだわりながら、長い食肉文化の歴史があるヨーロッパに学んだレシピと技術で、この丹後の地から、新しい食文化の扉を開きます。

・身体に優しい商品づくり
原料調達から企画、商品化、製造までにおける過程で、一貫して安心・安全にこだわり、身体に優しい商品づくりを行っています。
飼育から解体まであらゆる過程の品質が証明された国産の新鮮な食肉を用いて、おいしく健康な食生活を支えます。

・安心・安全への取り組み
お客様へ安心・安全な商品をお届けするため、サニテーション部門で国内をけん引するサラヤ株式会社と連携し、徹底した品質、製造、衛生管理を行っています。
同社が監修した栗田工場は、綿密なゾーニングを行うなどして清潔な環境を保っています。

・丹後を代表する企業を目指す
日本の原風景のような田んぼや里山、海が広がる丹後。
冬の寒さは厳しいですが、この地で育まれた米や野菜、魚、肉は、しっかりとした味わいです。
これらの素材とヨーロッパの伝統製法を融合させた製品づくりを通して、丹後の魅力を発信していきます。

●社会貢献活動

「働きやすく 住みやすく 生きやすい 地域社会の創造・共創を目指す」をもとに、地域の豊かさ・美味しさを未来へ送り届けるため、さまざまな課題に取り組む活動を積極的に行っています。

・食品ロス・地域共創活動
食肉加工工程で廃棄されてきた”脂”をバイオエタノール化し、京都市バスの燃料として活用しています。

・障碍者就労支援、地域共創活動
地元宮津市の障害者就労支援事業として、丹後フーズの繁忙期であるギフト発送時期に、ギフトボックスの組み立て作業などを委託する計画を実施しています。

・食品ロス、新地域産品開発
最新急速凍結技術を活用し、地域産品を活用した商品開発や冷凍運用による食品ロス解消への取組みに貢献しています。


他にも宮津市で京街道グルメ館を運営し、地域の新たな顔として宮津・京丹後の海の幸や地元農家が育てる野菜・フルーツなどの旬の食材をはじめ、ブランド牛「京たんくろ和牛」や天橋立のお土産の定番「天橋立ハム」などをとりそろえています。
宮津を堪能し、宮津の食の魅力を存分に感じられる新名所です。


販売している商品でも、普段は使われることの少ないおからを使ったハンバーグの開発など、地域や環境に良い活動に取り組んでいます。

ブログに戻る