株式会社森野義

●森野義とは

1970年に京都市伏見区で創業した削り節屋です。
良質な国産原料を50年以上培ってきた経験・目利きで仕入れ、産地や旬によって味のバランスを取りながら調合しています。

「日本の出汁文化を伝承しお客様と共に食の創造を行う」をミッションに、室町時代の精進料理から始まった出汁の文化を守るだけでなく、その魅力をより多くのお客様に届けられるよう、ぶれないこだわりでお出汁を作り続けています。

日本料理屋、そば屋、うどん屋向けの削り節を製造販売を中心にしていますが、出汁文化をもっと身近に感じてほしいことから一般消費者向けの販売もスタート。
削り節だけでなく、だしパックや加工品の販売も進めています。

●食を通じて未来を創る取組み

森野義では、未来を創る取組として様々なチャレンジをしています。

・地域住民を対象とした「食育」をテーマとしたワークショップの開催
・小学生の社会見学受け入れ
・有機、オーガニック食材の販売促進
・自社商品のプラスチックパッケージから紙パッケージへの切替
・削り節のだしがら再利用によるゴミの削減を狙ったリーフレットの作成

だしがらには十分に味と栄養がのこっており、ほんのひと手間でおかずにもなることから、だしがらを無駄なく簡単に使ってもらえるように、だしがらを使ったレシピを開発しています。
そのレシピをリーフレットとして削り節と一緒にお届けすることにより、美味しく・健康に良く・地域にも優しい良い循環を作り続けています。

ブログに戻る