コンテンツへスキップ
●株式会社丸松青果とは
株式会社丸松青果は山形県寒河江市で1987年創業の企業です。東北の地の豊かな大地と自然に育まれ、四季折々に生み出される数々の果物や穀物など、生産者が丹精込めて育てた農産品を全国のお客様へ届けています。
また、“新鮮・安全・美味”の理念に賛同した寒河江市の生産者グループ「いずみ会」を組織し、地元農家さんとの信頼関係を築きながら、さくらんぼを中心とした高品質なフルーツを生産しています。
●未利用資源を使った商品開発
丸松青果の主な商品は果物ですが、天候不順やサイズ規格外、傷、虫害など、様々な要因の影響で市場には出せない果物が数多くあります。
一部は加工用に使われることもありますがその大半は廃棄されており、生産農家にとっては売り上げにならないため大きな痛手となっています。
この課題を少しでも解消するため、市場に出せない果物を使用してジュースやゼリーなどの様々な商品を開発・販売をし、生産農家の収入向上やフードロス削減へとつなげています。
生産農家の収入を上げていくことで離農する生産農家さんの数を少しでも減らし、次世代へとつなげていくことを使命とし、
社員一人ひとりが個性と能力を十分に発揮し、生産地と消費地を一本の糸で結ぶ役割を担えるように日々努力を続けています。