コンテンツへスキップ
●堀越ファームとは
堀越ファームは2018年から群馬県藤岡市の養豚場で豚を育てながら、生産者だからこそできるこだわりを追求し、高崎市の商品開発ラボで厳選したメスのお肉のみを使った加工品の開発・販売をしています。
堀越ファームの豚肉の特徴は、透き通るようなすっきりした肉汁です。
オレガノ、タイム、ローズマリーなど6種類のハーブを混ぜたこだわりの飼料にハーブを混ぜて、出荷2ヶ月前より調整をしながら育てており、残り1口が惜しくてたまらなくなる品質を目標に日々努力しています。
また、群馬県内の事業者と力を合わせた駅弁の販売も検討しています。
お米農家・こんにゃく工房・梅農家・パスタ工房・キャベツ農家などが集まり、それぞれの素材を最大限に生かした味が結集した、群馬を代表する旅のお供となるお弁当を目指しています。
●地域資源の活用とアニマルウェルフェアの取組
開発した加工品の一つとして販売している肉みそは、元々は行きつけの割烹料理店がコロナ渦の影響で思うように営業ができないことを知って開発した商品です。
お店の監修で群馬産の農産物を豚肉と混ぜ合わせた商品を販売をすることで、少しでも売上の補填ができればと考えたのです。
伊勢崎市のニラや高崎市の糀屋味噌、上野村の十石味噌など、群馬県の原料を使ってそれぞれ特色がある4種類の肉みそにしました。
また、豚の糞などは堆肥にして野菜を栽培されている群馬県内の老人ホームに提供し、収穫した野菜は子ども食堂やレストランに卸してもらうことで、資源として無駄なく循環できるようにしています。
他にも、豚の健康を第一に考えてゆとりを持った飼育環境を心がけ、豚の生涯を尊重したアニマルウェルフェア(※)の飼育をしています。
(※家畜にとってストレスや苦痛の少ない快適な飼育環境を目指す考え)